チャイルド・アイズ 金沢文庫校

拍手の数だけTポイントを贈ります
  • 神奈川県横浜市金沢区
  • 幼児(1.5歳から)|小学生
  • 知能育成コース|幼稚園受験コース|小学校受験コース|中学校受験準備コース
チャイルド・アイズ金沢文庫校 拡大する
  • 印刷する
  • googleマップで表示
チャイルド・アイズ金沢文庫校
住所 〒236-0042
神奈川県横浜市金沢区釜利谷東2-10-5
パインクレスト1号館 1F
駐輪場あり
お問合せ電話番号 045-701-8462 受付時間 10:00 - 18:00  ※日祝を除く
開校時間 10:00 - 18:00  ※日祝を除く
交通アクセス 金沢文庫 京浜急行 金沢文庫駅から徒歩10分
金沢文庫駅西口から徒歩10分。バスセンター前の横浜銀行・みずほ銀行前を通り信号を渡りましたら、TSUTAYAの前を通り過ぎ、大通り(笹下釜利谷道路、上部に陸橋道路あり)まで出ます。その角を右折し、まっすぐ進みます。2つ信号を渡りますと右手のマンション1階に入口がございます。

この教室に問い合わせる

子育てや受験に関するご相談や入会に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。担当者が責任をもって対応させていただきます。

  • 無料体験レッスンを受けてみる
  • 教室見学のお申込み
子育てや受験に関するご相談や入会に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。担当者が責任をもってご対応させていただきます。

チャイルド・アイズ
金沢文庫校からのお知らせ

キャンペーン情報

   

  • 無料体験レッスン申込受付中!!お一人様1回に限ります
  • 無料カウンセリング実施中!!お一人様1回に限ります。 
金沢文庫校オリジナルキャンペーン実施中!
【2019年度 小学校受験コース 】
金沢文庫校

 2019年度の受験コースは、昨年11月よりスタートいたしました。

 2018年度受験は全員合格となりました。来年も合格を目指し家庭と教室がいっしょに1年間がんばっていきましょう。
 ただ、受験はゴールではありません。スタートです。受験コースで学んだことはすべてこれからの小学校生活の中で必要な事です。
 受験コースでは、ペーパー問題を中心に巧緻性(制作)・絵画・運動など小学校受験に関する事を学習していきます。

「無償相談会・体験会」は個別に対応いたしております。
日時等はお電話にてご相談ください。
    045-701-8462


新 年中・新年長児の皆さん(現クラス時間割)

 新年中クラス:金曜 15:30~16:50(80分)
 (現:年少)

 新年長クラス:水曜 16:00~17:50(110分)
 (現:年中) 土曜 14:00~15:50(110分)
       
*新年中・新年長個別  : 曜日、時間 応相談(55分)


受験コースは11月~翌10月までを1年としています。季節や年中行事など1年に1度しか学べないものも多くあります。受験を考えている方は始めましょう。
入会は随時受付をしておりますので、ぜひご相談にいらしてください。

 現年少児で受験を考えている方まだ迷っている方は、新年中クラスから始められると受験に関する勉強を無理なく定着させることができます。
たとえば、季節や年中行事など1年に一度しか体験できない事も2回でき、お子さんにとっても楽しく学習していくことができます。 
「まだどうしようか迷っている?」
そんな方は是非いらしてください。

受験は、親子が共に成長できるとても貴重な経験ができます。
「チャイルド・アイズ金沢文庫校で、受験の準備をして良かった!!」と思っていただけるように
しっかりと指導をしてまいります。

小学校受験をお考えの方を対象に個別相談会を随時行っております。
時間帯等は ご予約の順にご希望の時間をお取りいただきます。

お待ちしております。


☆ おめでとう ☆  全員合格! 

2018年度 私立小学校幼稚園合格 
   チャイルド・アイズ金沢文庫校

  日本大学藤沢小学校     2名
  清泉小学校         3名
  横須賀小学校        1名
  聖マリア小学校       1名
  湘南学園小学校       1名
  横浜国大鎌倉小学校     1名
     (1次試験)

  横浜英和幼稚園       1名

       
2017年度 私立小学校・幼稚園合格

   聖マリア小学校    1名
   日本大学藤沢小学校  1名
   捜真小学校      1名
   清泉小学校      4名
   関東六浦小学校    4名
   鎌倉女子大学初等部  1名
   英和幼稚園      1名
                            


2017年度 神奈川県 チャイルド・アイズ 合格校

・鎌倉女子大学初等部    ・桐蔭学園小学部
・カリタス小学校      ・日本大学藤沢小学校
・関東学院小学校      ・森村学園初等部
・関東学院六浦小学校    ・横浜英和小学校
・相模女子大学小学部    ・横浜雙葉小学校
・湘南学園小学校      ・横浜三育小学校
・精華小学校        ・横濱中華学院
・聖セシリア小学校     ・横浜山手中華學校 
・清泉小学校        ・LCA国際小学校
・聖ヨゼフ小学校
・洗足学園小学校
・捜真小学校 
・桐光学園小学校         2018年10月末現在


*2018年度は結果がすべてわかり次第、ご報告させていただきます。

受験クラス 「保護者会」「定着テスト」

内部生と一緒にテストに参加できます。
同時刻に保護者会をおこなっています。

受験コース受講者は、前月学習した内容の定着テストを月1回土曜日に実施しております。日程は随時お知らせいたします。
また、同時刻に行われる保護者会では、今行いたい事、家庭での学習のしかた、長期休みの過ごし方などお話させて頂いております。 


 ●日時 第4回 3月3日(土)12:30~13:00 
            
 ●対象 新年長児(現年中児)                                                              
 ●費用 内部生 2,160円 外部生 3,240円 (税込)


 

1歳から脳の器を広げましょう!

チャイルド・アイズ金沢文庫校では、1歳のお子さまから知育育成コース(PPD)を
ご用意しています。

  {PPDコース:H28.6.1~H28.12.31生まれのお子さま}

     PD コース:H27.4.2~H28.5.31生まれのお子さま
     D  コース:H26.4.2~H27.4. 1生まれのお子さま
     *年少~小学4年生まで、各コースがございます。

幼児期の教育環境にもっとも大切なのは、お子さま自身の興味の芽をみつけ、それを育む環境を用意することです。「学ぶことが楽しい」ことを実感し、それを継続することで自信と意欲が高まります。
脳の細胞に刺激を与えることで知能が高まることが研究により実証されています。
脳の重さは5歳で成人とほぼ同じに成長します。従って、最も成長する幼児期にこそ
脳細胞に良い刺激を与えておかなければなりません。
知的能力を高めることで、考える力と憶える力、想像力も確実にレベルアップします。
その結果、お子さまの自立心や思いやりなど人間としての感性も高まります。
勉強ができるだけでなく、大切な人間形成の土台ができます。
お子さまはレッスンでいろいろな形に触れ、親しみ、楽しんで遊びます。
手や指をたくさん動かして、脳の器をひろげ、色の違い、数を身に付けます。
お子さまにとっては先生と一緒に楽しく遊んでいる感覚です。

基本的に母子分離のレッスンとなりますので、保護者の方にずっと一緒にいていただく必要はありません。
もちろん母子分離が難しい場合は、保護者の方に同室いただきますが、お通いいただくうちにレッスンが楽しくなり、お子さまだけで受けられるようになります。

無料体験レッスンは随時受付中です。
*ご質問は教室までお気軽にどうぞ
   チャイルド・アイズ金沢文庫校 045-701-8462




チャイルド・アイズ 金沢文庫校へようこそ!

「小学校入学準備コース」*「直前入学準備コース」

「小学校入学準備コース」
春、新しい生活のはじまりは、期待と同時に、不安も大きいものです。
それが、小学校入学となればなおさら。
特に、この大きな環境の変化がお子様に与える影響は、私たち大人が想像する以上だと言われています。
もし、勉強の不安を少なくして入学できたら。
さらに、進学という機会を、飛躍の大きなチャンスにできたら。
チャイルド・アイズは、そんな皆様の「想い」に応えます!
のびのびと、そして、堂々と。
輝ける新生活スタートを強力にサポートする、
「小学校入学準備コース」を、新規開校いたしました!

*小学校受験用教材を使い、学校生活で求められる思考力を伸ばします。
知育で具体物を使って身についた思考力を、ペーパーで定着させていきます。

   対 象:年少児~年長児
   期 間:年少 11月~年長 3月(年:45回)


「直前入学コース」
*算数・国語プリントを使い、入学後の勉強の準備を行います。

    対 象:新小学1年生(現:年長児)
    期 間:12月~3月(計12回)

    お申込み・ご案内は教室まで電話ください
         045-701-8462

注目!のトピックス

  「思考力を伸ばす子育て」
       ~2020年教育改革に向けて~

2020年の教育改革が発表され、今後の大学入試では「思考力」「判断力」「表現力」が問われます。
また、A.I.(人工知能)技術の進歩により、A.I.による教育にも注目が高まっています。
そのような時代の流れの中で、お子さまに欠かせない力が「思考力」です。

思考力の捉え方として、1つの事を多方面から「考える力」「工夫する力」「分析する力」などがあげられますが、チャイルド・アイズでは開設当初より思考力に着目し、お子さまの思考力を高めてまいりました。

お子さまの実体験による達成感・考えることの持久力を身に付けることで、思考力の深さへとつながります。日々の声掛け・接し方の工夫・どんな問題を解くことが思考力を身に付けることかなど、具体的にお話しさせて頂きます。


*講習会は終了いたしましたが、随時ご説明はさせていただきます。お友達もお誘いいただきご参加ください。

 日時等は、お電話にてご相談させていただきます。

 対 象:2歳~小学4年生の保護者様

 会 場:チャイルド・アイズ金沢文庫校

     045-701-8462

ごあいさつ

教室責任者
教室責任者濱田 園子
子どもたちの、「やる気」と「思考力」と「可能性」を拡げる、そんな教室です。

チャイルド・アイズ金沢文庫校は、“考える遊び” を通じて自信とやる気を育みながら、自分で考え、自分で決めて、自ら行動できる力(=自分力)を磨いていくお手伝いをする教室です。

私たちチャイルド・アイズ金沢文庫校のインストラクターは、お子さまの心を育て、色々なことに興味や関心を拡げていけるような楽しい授業をいつも心がけています。

 また、毎回の授業でお子さまが頑張ったことや、お友達に優しくできたことなどを認めて褒めて拍手をしてあげることでお子さまの意欲を高めています。

いつも元気なお子さまの声が聞こえるあたたかな雰囲気の教室へ是非一度おこしください。

私たちにお任せください!~先生のご紹介~

田下 先生

田下 先生
チャイルド・アイズ金沢文庫校の好きなところは、明るく優しい先生がたくさんいて楽しい授業ができているところです。生徒さん、保護者の皆様、先生の笑い声がいつも聞こえてきています。

学生時代に覚えた数学の公式は何年も使わないと忘れてしまいますが、幼い頃に楽しく遊んだ遊びは少しやるだけで思い出します。
知育も同じです。具体物を使い手をたくさん動かし楽しく繰り返し遊ぶことでしっかりと身に付き、やがて具体物がなくても頭の中で手を動かすことが出来るようになります。
集中力と思考力がつき、考えることが楽しいと思えるお子様に育てます。

■先生の思い
 お子さまの一人ひとりの個性を大切にし、うれしい成功体験を重ねていく事から一歩ずつ成長していく過程に少しでも携えることに大きな喜びを感じています。

■いままでに印象に残っていること
 たくさんの習い事をしている中通塾していた子が進学塾に行くために退会となった後に「今まで習ったおけいこの中でチャイルド・アイズが一番楽しかった!!」と言ってくれた事。そしてその後に弟さんが入会してくださいました。


楽しい授業を是非体験してください。

後藤 先生

後藤 先生
チャイルド・アイズ金沢文庫校は、先生達のチームワークがとても良い教室で笑顔が絶えません。そしてより良い授業をする為に、いつも話し合って指導力アップをしています。

「わかるってすごいよね」
「考えるって楽しいね」
子どもたちの小さな発見と笑顔が教室にはいっぱいです。
答えの正誤にこだわるより、答えを出すまでの道のりを大切にしています。
自分の考えを表現できる、前向きに取り組める、そんな子を目指しています。

■先生の思い
 1才半から10才まで、大きく変化をし、成長する大切なこの時期に関わっていける事を嬉しく思っています。「こんにちは」と笑顔で来てくれた時から「さようなら」と帰っていくまで一瞬一瞬を大切にしお子様と向き合っています。いつしかチャイルドを卒業し、子育てを振り返ったとき、お子様も、ご両親にも、通って良かったと感じていただけるように心がけています。

■印象に残っていること
 それまでヒントを少しずつ出して一緒に考えていた子が「今日は一人で答えたいからヒントはいらない」と言われ、生徒の成長と自立を感じた時。

■先生の好きな言葉
 「置かれた場所で咲きなさい。」
今自分がそこにある事を感謝しながら過ごしていきたいから。

チャイルド・アイズ金沢文庫校でお待ちしております。 

青木 先生

青木 先生
お子さまの可能性は無限です!!!

お子様の力は無限に伸びていきます。
小さなきっかけで、色々な興味や関心が広がっていきます。
「先生と遊ぶの楽しい」と思ってもらえる授業を心がけながらお子さんの力を最大限に伸ばしていきたいと思っています。

桜谷 先生

桜谷 先生
考えることの好きな子、集まれ!!!

お子様の潜在能力を最大限に引き出すために楽しいレッスンを心がけています。

もっと見る

齋藤 先生

齋藤 先生
楽しさの中で考えること、表現することの大切さ

授業という時間を共に過ごすことになったかわいい子どもたちは、希望ある夢広がる将来へと向かっています。
楽しさの中で、考えることや表現することの大切さ、その喜びを小さい頃から養っていきましょう。

丸山 先生

丸山 先生
遊びから興味や関心を拡げていきます!!

「今日は何で遊ぶの?」と毎回言ってもらえるように、
教材を使って楽しく遊んでいる中で、お子様の感性を大切にし、
自分を表現し、笑顔が出るような授業を心がけています。
その中で、意欲的に取り組む気持ちを持てるように指導していきたいと
思います。

景山 先生

景山 先生
諦めないで頑張れる力を育てます!!!

お子様が出逢う喜びや驚き、発見や感動、時には怒りや不安、様々な思いをお教室の中で共有しながら、「おおきくなる」ということをお子様自身が楽しみにできるように、その成長していく姿に寄り添い、心を込めて授業をしていきたいと思っております。

閉じる

教室の様子教室はいつでもご見学いただけます。お気軽にお立ち寄りください!

「チャイルド・アイズ金沢文庫校」外観

インストラクター

知育コース 授業風景

受験コース 授業風景

知育コース 授業風景

中学受験準備(バイエル)コース 授業風景

ぴかぴかクラス(未就園児特別クラス)授業風景

知育コース 授業風景

バイエルコース(小1~小4対象教材)保護者体験会

保護者の声

Y.Tちゃんの 保護者より
年中から小学4年生までお世話になりました
小4 Y.Tちゃんの保護者より
コメントを読む
H.Tくんの 保護者より
私立小学校受験を終えて!
6歳 H.Tくんの保護者より
コメントを読む
T.Sくんの 保護者より
私立小学校受験を終えて!
6歳 T.Sくんの保護者より
コメントを読む
卒業生・在校生の 保護者
卒業生の保護者、在校生の保護者からもコメントを頂きました。
小4 卒業生・在校生の保護者
コメントを読む
年中から小学4年生までお世話になりました
小4 Y.Tちゃんの保護者より
Y.Tちゃんの 保護者より

年中から小学4年生までお世話になりました。
楽しく遊びながら学ぶことを肌で感じ、深く考え答えを導きだすことのうれしさを学ばせていただきました。
ある時、何故チャイルド・アイズが好きなのかと子供に尋ねてみましたら、図形の問題やクイズのような文章問題には、見え方の違いや考え方がいくつもあって、考えることが楽しいからと答えたことがありました。
この言葉を聞いてチャイルド・アイズに通わせて良かったと心から思いました。

先生のご指導とパターンブロック、折り紙などを使った問題は、卒業した今でも学習に役立てているようです。

子供の気持ちや成長にいつも寄り添っていただいた先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとうございました。

私立小学校受験を終えて!
6歳 H.Tくんの保護者より
H.Tくんの 保護者より

 ペーパーが解けなかった時、知育教材が本当に役に立ちました。また、知育教材が気分転換にもなり、難しい内容を楽しく授業をして下さっているお蔭様で親子ともに楽しく自宅学習ができたと思います。結果的に〝勉強もっとやりたいな”と言っており、今後が楽しみです。
受験・知育全面でご指導、応援して下さった先生の皆様に心より御礼申し上げます。

私立小学校受験を終えて!
6歳 T.Sくんの保護者より
T.Sくんの 保護者より

 とても長く大変な1年でしたが、面接・考査に実際にかかる時間は数十分~数時間と短く、そこで100%の力を発揮することの難しさを感じました。
 また、志望校対策も大切ですが、幅広い分野の問題を繰り返し解くことが合格への鍵のように思えました。
 子供たちを信じ「必ず合格する」と言って送り出してくださったチャイルド・アイズの先生方には本当に感謝しております。
 そして、合格を伝えた時の息子の喜んだ顔は、忘れることができません。すべてが報われた瞬間でした。

卒業生の保護者、在校生の保護者からもコメントを頂きました。
小4 卒業生・在校生の保護者
卒業生・在校生の 保護者

〈卒業生保護者〉
*振り返ってみると...4年間あっという間の様に思えます。
集中できない日もありましたが、それでも「楽しい!」と言い、通い続けた4年間。
先生方には、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

(在校生保護者)
*具体物を使って、数・形の変化をとらえることができるようになってきたと思います。
もう少し学年が上がると頭の中で簡単に考えることができることを期待します。

金沢文庫校の対応コース

チャイルド・アイズでは、お子さまの成長や目標にあわせて一人ひとりにピッタリのコースをご案内いたします。「まだ早いかしら?」「うちの子にあうか不安」「受験について相談したい」など、ご質問・ご相談を随時受け付けております。ぜひともお気軽にお問い合わせください。

  • 幼児コース 3歳~6歳
  • 小学生コース 小1~小6
  • 小学生コース 小1~小6
  • 小学生コース 小1~小6

時間割について

チャイルド・アイズなら、曜日や時間帯をご自由にお選びいただけます。「他の習い事と両立したい」「受験対策に集中したい」など、お子さまや保護者の方のご都合・ご要望にあわせて、ムリなく通学できるのが特長です。ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

知能育成コース 時間割
時間帯
10:30~11:20
11:30~12:20
13:00~13:50
14:00~14:50
15:00~15:50
16:00~16:50
17:00~17:50

※定員に限りがあり、ご希望の時間帯に添えない場合があります。予めご了承下さい。

受験対策コース 時間割
幼稚園受験コース・小学校受験コース
時間帯
午前 幼稚園受験 幼稚園受験 幼稚園受験 幼稚園受験 幼稚園受験 小学校受験
午後 小学校受験 小学校受験 小学校受験 小学校受験 小学校受験 小学校受験

※定員に限りがあり、ご希望の時間帯に添えない場合があります。予めご了承下さい。

中学校受験準備コース
時間帯
10:00~10:50 - - - - -
11:00~11:50 - - - - -
12:00~12:50 - - - - -
13:00~13:50 - - - - -
14:00~14:50 - - - - -
15:00~15:50
16:00~16:50
17:00~17:50

※定員に限りがあり、ご希望の時間帯に添えない場合があります。予めご了承下さい。

  • 入会までの流れ

育児や受験についてのご相談はチャイルド・アイズ各教室へ! 無料体験レッスンも受付中!

チャイルド・アイズの無料体験レッスン・教室見学は、お電話・メールでお申込みください。

0800-800-1119
0800-800-1119
お近くの教室を探す
教室検索

子育てや受験に関するご相談や入会に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。担当者が責任をもって対応させていただきます。

チャイルド・アイズの無料体験レッスン・教室見学はお電話、メールでお申込みください。